2015年12月03日

太陽と僕について

唐突なもんだ。
誰かにとって物語の終わりはいつも。事情はどうあれ。僕にとっての太陽という物語にもひとつの終わりを告げる時が来た。

太陽が主体となった時、物語はここから「僕のシークエンス」が終わり「誰かのシークエンス」へ新しい章が始まるのだ。
「僕のシークエンス」に登場してくれたすべての人物に感謝している。そして、そのすべての人物の中で「太陽というシークエンス」があったとしたら僕が太陽を始めた意味も少しはあるんじゃないかと思う。

もちろん、周到な準備なんてしているわけがない。行き当たりばったり、徒手空拳はお手のもの、あいつが生きてたら、またキツく説教されたろう。あいつが居なくなった。気がついた。僕に残された時間はそう長くない。だから、次の物語を紡ごう。野垂れ死には覚悟の上だ。前向きに行き倒れるのは望むところだ。いつでも誰かを巻き添えにしてた。いつでも誰かと一緒だった。
ここから先はひとりで行こう。
ひとりで出来る限られたことも知っている。
それでも、誰かに迷惑を掛けながらひとりで歩こう。
次の物語はひとりで語ろう。

au revoir Taiyo !
サヨナラだけが人生だ!

やはりこの曲を思い出す。
http://youtu.be/sjCw3-YTffo

最後に一言だけ言わせてほしい。
「僕はみんなが大好きだ!ありがとう!」
posted by スタンド太陽 at 22:44| 兵庫 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

laidbackについて

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPGあっと言う間に時間だけが過ぎ去って行き、僕だけが置き去りにされているようで…

まず、laidback au revoir taiyoに関係してくださったすべてのみなさんに心から感謝致します。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

出演者のみんなは元々、僕の友達やったり、太陽のお客さんやったり、誰かの紹介やったりと、何かしらの繋がりのある人に出てもらってる訳なんですが、それはやっぱり僕にはマンパワーしかないということを実感させられましたし、以前にも増して、いや、今まで以上に全員のプレイがクールでカッコよくて最高でした。

当事者としてでなく俯瞰して眺めると、みんなが僕の門出を寂しくも祝福してくれているからだとしみじみ感じました。
DJやバンドの何がカッコいいかというと、それは目に見えないエモーションやメッセージをオーディエンスひとりひとりに感じとらせることが出来るかどうか?それは、取りも直さずオーディエンスに感じとれる力量があるかどうか?ということも問われてるのですが…少し、批評的になってしまいましたね…
つまり、オーディエンスの眼前に「音楽」という方法があってその後ろにDJやバンドの「スタイル」や「ルックス」や「個人的な主義主張」という順番を間違えると、いくらレアトラックや、流行りの音を出したとしても、上滑りしただけの何も感じない独りよがりのモノになってしまうと思います。

そして、今回はその「音楽」の前にプレイヤーひとりひとりの「僕へのメッセージ」があって…
我がごとながら、みんなが僕と太陽のことをいつも以上にレコードにピックにマイクに込めてくれたことを痛切に感じ「ああっ、みんなホンマにカッコええなー!」と思える夜でした。
まだまだ、遊んでいたいのに…まだまだ踊っていたいのに…永遠にこの時間が続けばいいのに…と本当に思いました。

飛び入りも含め全部で22組の出演者というかつてない組数と、自分の組んだパーティーということを取り去っても、神戸の大御所や人気者総ざらえで最高に楽しいパーティーでした。

ここまで書いたことの辿り着く先は、laidback au revoir taiyoに来てくださったお客さんが純粋に「音楽」を「パーティー」を楽しんでもらえたことに一番の感謝をしています。

カメラやiPhoneやFacebookの写真を眺めてると来て頂いたお客さんや出演者が全員楽しそうに笑ってくれてて、いろんことがあったけれど、最後に楽しいパーティーになって良かったと思っています。

本当にみなさん今まで、ありがとうございました!m(_ _)m

おっと、親しいみんなにはこう言ってるんですが、まだまだみんなに迷惑掛けるつもりなんでよろしくお願いしますー!(^O^)/
posted by スタンド太陽 at 03:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

ありがとう!

遅くなりましたが、先日のlaidbackに関わってくださったすべての方に御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

laidbackの翌日は一日中寝込んでしまい、後日片付け等でバタバタしてまして御礼を申し上げるのが遅くなりました。
もう少し御時間を頂いて、丁寧に御礼の気持ちと今後についてを書かせて頂きますので、少々御時間を下さい。m(_ _)m

メール等の連絡を頂いているすべての方々には今週中に必ず個々に返事をさせて頂きますので御勘弁下さい。m(_ _)m

何卒、よろしくお願いします。m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 16:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

出演者のみなさんへ

コメントへの返信もままならず、連携も決してスムーズとはいえませんが…明日はよろしくお願いします。
「laidback」がなんとか続けて来られたのも、ひとえに出演者みなさんとお客さんのお陰だと心から感謝しています。
ひとりひとり名前を挙げるときりがありません。ここでは、個人名は割愛させて頂きますが、みなさん、本当にありがとうございます。「ノリ一発、パーティーは組むけど一切仕切らない、やりっ放し、放ったらかし…」のこんな僕に最後まで付き合って頂き、感謝の極みです。
重ねて申し上げますが、明日はハプニングやアンラッキーもあると思いますが、それもこれも全部引っ括めて楽しんで下さい!笑って、踊って、騒いで!最後の最後まで本当によろしくお願いします!m(_ _)m

それと、太陽が9周年を迎え、僕にとって太陽最後の「laidback」となりますが、太陽はそのまま10周年、20周年と続いてくれるものと信じています!
僕は居なくなりますが、以前にも増して今後とも太陽をよろしくお願いします。m(_ _)m
image1.JPG


posted by スタンド太陽 at 23:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

スタンド太陽 laidback au revoir taiyo

とりあえず、14日のsetlist出来ました!

17:30 James(bar blue)
18:00 小田亮太(CORAZON)
18:30 Ryo Kitaaki(PUB KENNETH)
19:00 嶋田のぶんぶん
19:30 暴飲暴食(band)
19:50 so_und
20:00 酒遊人 Swanp Stomp Boys モリオカルテット(band)
20:30 TANKO
21:05 Tan Ikeda(P.M.D.M.F!)
21:20 Tan Ikeda(P.M.D.M.F!)×
マーク×ターキー(Licks and Kicks)×蓬莱 淳 on B to B
23:20 Nakawii
23:40 藤本 武志(ideal)
00:10 アッサン(箕面カレー)
00:40 大倉 カイリ(bar gospel)
01:10 Kohji Matsuda(Sedittional Jazz)
01:40 愛ちゃん(ゑびす屋)
02:10 B to B ALLSTARS
03:10 Taizo(Hit The Spot!)
03:40 Hideo Matsumoto(Milk Bar)
04:10 マッキー(BAR JAZZ)
04:40 so_und
05:10 au revoir taiyo

出演者のみなさん!「わて、なんも聞いてへんでー!」や「おいおい!」な方!このリストで確認のほど、よろしくお願いします。(^_^;)

と、こんな感じで内容盛りだくさんの押せ押せ必死、カオス状態でございます!(^O^)/
みなさんの御出でを心よりお待ち申し上げております!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 05:39| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

御報告。

お聞き及びの貴兄もおいでとはおもいますが…10月いっぱいで僕がスタンド太陽を去ることとなりました。
9年と少しという僕にとってとても長い時間でした。
可愛がってくださったみなさん、ありがとうございました。m(_ _)m

いろんなことがありました。沢山のことを学び、様々なことを経験させて頂きました。本当に急に決めたことなのでこれから先の当てなど何もありません。
急ではありましたが、太陽の営業形態と従業員一同を快く引き受けてくださることとなり、僕はずっと引いたところからサポートさせて頂くということになりました。

今まで、こんな僕にお付き合い頂き、本当に本当にありがとうございました。m(_ _)m

おっと!その前に11月14日(土)
スタンド太陽9周年!
Laid Back No9!! au revoir Taiyo
と題しまして、ラストパーティーを催したいと思います!
僕の最後パーティーです!
今回もいつものオールスターに新しいメンバーも参加してくれています!
最後に是非!是非!このパーティーでお会い出来ることを楽しみにしています!
何卒!お越し下さい!
よろしくお願いします。m(_ _)m
image1.JPG


posted by スタンド太陽 at 02:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

太陽9周年イベントのお知らせ!

スタンド太陽9周年!
Laid Back No9!! au revoir Taiyo
open17:30〜
start18:00〜
All Night!!
free drink \3000
みなさんにご支援頂き、お陰さまでスタンド太陽も9周年を迎えさせて頂きました!
そして、僕にとって太陽最後の周年パーティーです。
いつものオールスターに新しいゲストも加えて、豪華に朝までやらせて頂きます!
ご来店を心よりお待ちしておりますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

出演者
BAND
モリオカルテット
暴飲暴食
Swamp Stomp Boys and 酒遊人
Nakawii
and more…

DJ
Tan Ikeda(P.M.D.M.F!!)
TANKO
大倉カイリ(bar GOSPEL)
Hideo Matsumoto(milk bar)
Kohji Matsuda(Seditional Jazz)
Turky(bar Licks and Kicks)
Taizo(Hit The Spot!)
Ryo Kitaaki(PUB KENNETH)
嶋田のぶんぶん
蓬莱 淳
藤本 武志(ideal)
小田 亮太(corazon)
Mark
and more…
順不同
image1.JPG





posted by スタンド太陽 at 18:23| 兵庫 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

LAIDBACK??

image1.JPG来る11月14日(土)スタンド太陽9周年パーティー「LAIDBACK︎No9」を開催させて頂きます!
いつものようにスタートからラストまで、選りすぐり、オールスター、手練手管のDJやパンクやブルーグラス、お祭りさわぎの一夜です!
今回は、最近お気に入りの「諦め」というフレーズにあやかった訳ではないんですが!17:00スタート〜朝5:00までのオールナイト、太陽でお泊まり可能、チャージ3000円で出入り自由、飲み放題とさせて頂きます︎
始発電車で朝帰りの「諦め」とさせて頂きますのでー!よろしくお願いします!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 21:57| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

すんません!m(_ _)m

前回、100円セールの日程を29日(水)30日(木)とありますが、28日(水)29日(木)の間違いです!
28日と29日ですので!
よろしくお願いします!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 05:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ドリンク100円セール!

来週29日(水)30日(木)ドリンク(一部除く)100円セールやります!
何杯飲んでも1杯100円です!(^o^)/
ビール、ワイン、チューハイ、焼酎、ほとんど100円とさせて頂きます!m(_ _)m
遅まきながら、スタンド太陽9周年フェア第1弾でございますー!*\(^o^)/*
どなた様も、ご近所、ご親戚、坊ちゃん、嬢ちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、お誘い合わせの上、是非!是非!いらして下さい!
お待ちしております!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 02:22| 兵庫 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

本日、昭和歌謡&サントラ&シティポップ ナイト!

image1.JPG大体、いつものテキトーなのりで「ホーライさん太陽でなんかやらへん?」
「やろやろ!やらしてーな!」てな、感じで…その後、仲良しOくんとホーライさんと3人で盛り上がって、「サントラええやん!」「サントラやったらなに?」
「オリエント急行殺人事件か世界残酷物語か、はたまた女王蜂か︎」ときて…
ほんなら「シティポップもええのんあるねん!」となって、せやったら全部やったらええやん︎
っちゅう、ノリ一発で…
どうなりますことやら…

ご近所、お友達、会社の同僚、上司の方々、お坊ちゃん、お嬢ちゃん、老いも若きも、ミーちゃんハーちゃんも、みなさんお誘い合わせの上、ホーライさんのヒットパレードを是非!是非!お召し上がりに来て下さい!
どんなキラーチューンが飛び出すか?僕とOくんが一番楽しみにしてるような気がすんですが…(^_^;)
いやいや!絶対に損はさせません!
よろしくお願いします!m(_ _)m
ココロよりお待ちしております!m(_ _)m
絶対来てねー!頼んだでー!m(_ _)m

(注)写真はあくまでイメージです。
posted by スタンド太陽 at 03:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

急遽、決定!昭和歌謡…

来る9月20日(日)に和モノだけでなく、ジャズ等幅広く活躍中の御大DJ蓬莱さんを御迎えして「昭和歌謡&サントラ&シティポップナイト」(何とも厚かましいというか、欲張りというか、ゴージャス!)というイベントを開催します!
開催といっても、太陽の通常営業中にDJ蓬莱さんがええ感じでスピンしてくれるという、これぞゴージャス!なイベントです。
懐かしいあの歌や、新たな解釈で聴き直すあの歌、みんなの知らないレアグルーヴ等々(蓬莱 さん!充分にハードルを上げときましたぜ!(^o^)/)何とも楽しみなイベントというより、僕が一番楽しみなんですけどね〜!
勿論、ミュージックチャージなどという野暮なモノはありませんので、御心配なく!
シルバーウィークの日曜日、御時間が御許しになられる方は是非是非!蓬莱さんのゴキゲンな選曲を楽しみに来て下さい!
よろしくお願いします!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 00:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

次の月曜日は営業しております!

シルバーウィークの月曜日9月21日の太陽は営業しておりますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 10:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

すべての物語には終わりがある。

そう、すべての物語には始まりがあるように、終わりが必ずある。
永遠なものなど絶対に無いのだ。
絶対に。
そんなことはとっくの昔に知っていた。
それでも、連続した日常の中で忘れていた。
じわじわと死の匂いが近づいていたことも、薄々感じていた。
それでも、唐突だ。
横たわる彼を見た瞬間から涙が溢れ出した。恥ずかしいほどの大声を出して泣いていた。
電話で報せを受けた瞬間から今でも、頭とココロがぼ〜としたままで、身体とココロが宙に浮かんでいるようだ。

彼は色んなことを我慢していた。彼が護ろうと決めた色々なことのために。
彼は僕とこの世界を橋渡ししてくれていた。僕がうまく理解出来ないこと、飲み込めないこと、やるせないこと、逃げ出したいこと、様々なことを丁寧に紐解いてくれていた。
姉弟を愛していた。
その村の住人になると決めてから、色んなことを引き受けていた。
人には言えないような失敗談や、決して言葉にはしなかった優しさ、ええ加減さ、だらしなさ、頭の良さ、勉強熱心さ、ユニークな物事の読み解き方…掛け替えのない友達だった。

音楽が好きだった。60年代から80年代初期のフォークには取り分け詳しかった。色んなことを教えてもらった。沢山のライブを観て、沢山の音楽を一緒に聴いた。
漫画が好きだった。アンダーグラウンドな漫画にはめっぽう詳しかった。大学生最後の夏にふたりで東京に出掛けた。彼は自分の作品を著名な編集者に観てもらうために。プロを目指すのを諦めた。それでも、仕事を辞めてからは作品を描いていた。完成したのかな…?

ある時期から自分ひとりの足で、たったひとりで歩いていた。僕はもう少し人に頼ったらええのにとよく言っていた。

僕は彼の何を知っていたんだろう。
僕は彼に何をしてあげたのだろう。

別れの夜、真夜中の祭場にひとり戻り1時間ほどふたりで過ごした。彼にもらった最後の宿題「弔辞」の文面を考えていた。この文章を買いている今も、涙が止まらない。
誰かにわかってほしい訳でもない。悲しんでほしい訳でもない。ただ、何かをせずには居られないのだ。ただそれだけだ。極々、私的なことで申し訳ない。

最後の曲を選曲させてもらった。
最後のセットリストだ。
咄嗟だが、必死で考えたセットリストだ。
少しでも彼の意に沿えたとしたら良いのだが…
祭場の人から「itunesにあるものにして下さい。」と言われた。これも現実だ。
まだまだ、流したい曲がある。

ハンバートハンバート/虎
猫/各駅停車
高田渡/生活の柄
センチメンタル シティ ロマンス/雨はいつか
ディランU/男らしいってわかるかい

音楽が好きだった彼に。
本が好きだった彼に。
漫画が好きだった彼に。
弟思いの彼に。
普通の仮面を被った変人の彼に。
僕の友達で一番やんちゃな男をして「俺が見た奴の中で一番根性のある奴や」と言わしめた彼に。

どうしても、彼が「サヨナラ」と言うのであれば僕も「サヨナラ」と言おう!

そう、サヨナラだけが人生だ。
posted by スタンド太陽 at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

(>_<)

image.jpgブログをサボってますが…かなり気合いの入った長文ふたつ(ひとつは知り合いに頼んで中国語に翻訳までして頂いてたのに…(>_<))の下書きをiPhoneとともに破壊してしまってから、やる気がとんと出ません…(T_T)
が!ウシくんのNHK出演から始まってMeets Regionalさんに続きケンドウ小林の「たまらん店」のウェブ版にも掲載して頂けることになりました!
Meets Regionalさんではホンマにええ感じで写真を撮って頂き、しかも、表紙はBAR JAZZのマッキーときてますからね!
何故か立て続けにメディアに露出させて頂けるという、よ〜く考えると(よく考えなくても︎)なかなかこんなことないことに恵まれてるのにブログを休んでたらあかんということにやっと気づきまして…
せやけど…失った長文は件の批評文で渾身の一撃けんやったんですよ…(T_T)
posted by スタンド太陽 at 19:36| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

お休みします…m(_ _)m

image.jpg突然ですが!
誠に勝手ではございますが、諸事情により8月16日(日)17日(月)お休みさせて頂きます!
御迷惑をお掛けしますが、何卒、よろしくお願いします!m(_ _)m
posted by スタンド太陽 at 02:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

windwords

image.jpg8月9日(日)Tan Ikeda a.k.a (P.M.D.M.F) Night でございます。
いつものようにゆるゆると気持ちのええ音やノリのええ音を池田くんがスピンしてくれます!
加えて、箕面カレーASSANのアッサンも夜半から参戦してウエストコーストなスワンプなグルーヴィーでレアでトリップ感もバツグンに!っとハードルを上げることさえ楽しんで!
あえて真夏の夜の気怠さを楽しんで行きたいと思いますので、是非とも聴きに来て下さい!
おっと!もちろん!ミュージックチャージなどというものはございませんので、よろしくお願いします。m(_ _)m

それから、もひとつ!とある事から盛り上がって、垂水のイケてる古着屋さんホウライのオーナーで和物DJの重鎮蓬莱さんが急遽、古着屋さんのお休みの日に太陽でスピンしてもらえることになりました!日程の方は詳細が決まり次第報告させて頂きますので、これまた、よろしくお願いします。m(_
_)m
posted by スタンド太陽 at 03:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

添付ファイルが…

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgパソコン不慣れで…添付ファイルがうまく出来ません…
さっきのブログの写真の追加です。
posted by スタンド太陽 at 01:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

image.jpg良いパーティーだった。
あの場所と人柄と雰囲気とお客さんと…すべてが良いパーティーだった。

BAR GOSPELの25周年パーティーにお邪魔して来た。
みんなより先にパーティーを失礼させてもらって後輩のMとLicks and
Kicksのターキー氏と3人で帰り道、パーティーのたわいもない話をし、朝起きて昼の仕事をひと通りこなしてる時も、不思議とパーティーの事を思い出していた。
彼も来てたな…あいつは来ない訳ないよな…久しぶりに会うメンツや最近よく会うメンツ、街の有名人やご近所さん、神戸のイカついやつやイケてるやつが揃いも揃って…それだけでもGOSPELの歴史を感じる。そして、それぞれが必要以上に浮かれすぎる事もなく、(僕らが帰った後のことはしらないけれど…)それぞれのきれいな距離を保ちながら、会話や雰囲気や人酔いを楽しんでいた。
25年…途轍もなく長く、途方もない距離、振り返れば一瞬の出来事のようでもある…物語は永遠に続かないことも知ってしまった…だからこそ、なるべく軽く距離を置きみんなを眺めていた。
GOSPEL出身のみんなは会う度に大人になり、それぞれに僕らジジイ連中を追い出してくれそうで頼もしく感じる。
時には誰かに後ろから飛び蹴りをかまし、時には誰かと寄り添い励ましあいながらも…何より、このコンサバな神戸の街で25年もトンガってやってきたカイリのスタンスとかわいいキムちゃんの軌跡があのパーティーだと感じた。

良いパーティーだった。

カイリとキムちゃんには、とりあえずお疲れ様でした。
前場、マッキー、小田氏、鈴木、ついでにマコトもホンマにお疲れ様でした!

最後に30周年はもっと老獪で僕の想像も出来ないようなパーティーを期待してるので、よろしく︎
posted by スタンド太陽 at 01:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

meets regional 最新号

image.jpgmeets regionalの8月号「いい店、10年続く店」に掲載して頂いてます!
諸事情によりブログを休ませて頂いてました…というより投稿が出来ない状態が続いてまして…とりあえず、復活なんですが…上手く投稿出来てるといいんですが…(>_<)
posted by スタンド太陽 at 02:22| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

